過去日記30

ウェストカー・パピルスの物語より スネフル王の御代の奇蹟ーー娘漕手たちの話 するとバウフラー(王子)が立ち上がって話しを始めました。「私は陛下に陛下の父王、声正しきスネフル王(陛下)の御代におこった奇蹟についてお聞かせいたしましょう。(それは)首…

過去日記29

母の実家(東北の山奥)が、電車なし・バスなし・乗合タクシーで最寄駅まで30分・最寄駅の電車は平日で一日上り下り合わせて17本とかいう限界集落に近いような村なので、母の小さい頃の習俗について教えてもらうと興味深い。 今回は竈っこ焼きについて聞いた…

過去日記28

美味しそうがらせに来てるわけじゃない感じなのに美味しそうな食事の描写を読みながらご飯を食べるのがSUKI(悪癖) 読みたいときに本が手元になくて読めないことがままあるので、実家の本の内容をメモしてあとで私が喜ぶ計画です。◆ うまそうな匂いで鍋…

過去日記27

実家に帰省中ですることがないので、父と一緒に火星を見たりしている今日この頃ですが、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。 今年は火星が地球に近づく年だそうで、ここしばらくは火星が明るく見えるとかいうことで、火星の下あたりにある二等星のア…

過去日記26

志賀海神社の遙拝所好き。というか遙拝所が好き。しかも志賀海神社の遙拝所は海に向かってるので、沖縄っぽくて盛り上がる。 今日外出がてら足をのばして志賀島に行って、いつもは島をぐるっと回ったら帰るんだけど、ついでに寄ったらすごくよかった。 沖縄…

過去日記25

サイトがあまりにも縦長すぎる…って思ったのでちょっと階層を深くしてすっきりさせてみた。index>作品っていうシンプルな階層が好きな一方で、あんまりずらずらしすぎてもな…っていう気持ちもあるので、index>ジャンルトップ>作品にしてみたものの、自分…

過去日記24

サイト直した!カフェ師弟書いた!カフェ師弟わーい! 遊戯王カフェでは三千円のコーヒー出してるってネットで見たよ! 家族にその話をしたら、ブルーアイズが三千円なら、ブラマジの商品は二千五百円なの?って訊かれたけどそれは知らない…。 以下は私があ…

過去日記23

無宿ごろつき青年と無愛想人形少女の心ときめく(私の心が)交流もいいけど、すっかり身内になった二人もいいよね~。そうなると舞台は江戸から地方になるから東西遊記とか北越雪譜とか奇談異聞辞典が活躍するよ! 以下は私が家に帰ってから読み返してニヤニ…

過去日記22

後巷説百物語のあと、なんとなくこれで物語は終わりかな?みたいな気分で続編を追ってなかったんだけど、帰省の飛行機の中で前巷説百物語を読んだら又市とおぎんがすごくときめく感じの青年と少女だったのでときめいた。それに舞台が江戸だし、これは!と思…

過去日記21

◆メモ奇談異聞辞典読んでたら、旧約聖書のマナの壺みたいなこと書いてあったから自分用にメモ。モーセエジプトの人だし、マナも壺に入ってたし、弟子の名前はやっぱりそこから来てるんだろうか。 名前が「謎」「得体の知れない何か」的な意味の言葉なのって…

過去日記20

マイナーが好きなわけではなくて好きになったらたまたまマイナーだった。みたいなことよくあるよね! 昔、父にくずし字を教えてもらいながら絵本百物語とか化物嫁入りとかを読んだけど、そのへんの子供向けの草双紙ってだいたい漢字にルビがついてて平仮名だ…

過去日記19

怪談は夏の風物詩と見せかけて実は冬のものみたいな話があったかと思うんですが、 岡本綺堂の青蛙堂鬼談で、春雪霏霏、この夕べに春の怪談も一興と思いみなさまをお誘いしました、みたいな入りがあったせいか、春の怪談もいいじゃないのよと思うよね。 猿の…

過去日記18

寒いのに薄着で元気そうにしてる陣たんと、陣たんの襟首つかんで勝手にどっかいかないようにしてる凍矢と、幽白とかによく出てくるイメージの、へたりこんで「私は終わりだ」ってぶつぶつ呟く偉い人が見たいの!という妄想をダーーーーーーっとあやしうこそ…

過去日記17

師弟は師弟だからいいんだよねっていうのは大前提です。ところで私は恋愛的な感じではまったくないダメ男と女の子の組み合わせが好きで、よつばと!のやんだと恵那ちゃんとかそういう感じのがとてもよい。ダメ男が女の子に怒られたりしてるのすごく好き。そ…

過去日記16

今週は銀英伝でビュコック司令長官が亡くなってしまってとても悲しい…。という気持ちと、マハマナの過去が知りたい…という気持ちとがごちゃまぜになったまま一日20時間寝ていたら、マハマナの過去的なものを映画っぽい感じで見てる夢を見たのでメモ。ビュコ…

過去日記15

なんか夜叉丸どのと蛍火たんがぜんぜんイチャコラしてないじゃん!そんなのはイヤだ!と思ってシークレット蛍火たんのその後のオマケを書いてたら18禁になった。夜叉蛍はラフな感じに18禁にしていい気がする。 私はバジリスクの登場人物はみんな好きなんだけ…

過去日記14

首の骨を折られて放置されたけど実は仮死 状態だっただけだったりして山風世界のな んでもありパワーで蘇生した夜叉丸と、両 腕を落とされて胸を刺されて谷底に落ちた けど昆虫爬虫と山風世界のなんでもありパ ワーで生き延びた蛍火が、いろいろあった 末に…

過去日記13

目覚めてはじめに感じたのは夏の午後の白い光だった。ほんのわずかだけ翳りを帯びた日差しが、柱廊へと続く掃き出し窓から部屋に降り注いでいる。 午睡の夢の甘い名残が瞼の裏にまだ漂っていた。夏の陽光で存分に暖められた土と日乾し煉瓦の、少し埃っぽいよ…

過去日記12

そろそろアレですね冬至ですね! 太陽パワーが一回弱まって復活するみたいなの古代エジプト人大好きすぎるんじゃないかなって思うんだけど冬至についての記述が手持ちの本(て言っても数冊しかない)になくて、ええ~そんなわけない…ってなってる。クリスマス…

過去日記11

赤不浄について考えてて、あれっそういえば古代エジプトではどんなだったかな?ってなった。ので家にある本のそれっぽい記述を読んでみた。 以下はマンフレート・ルルカーのエジプト神話シンボル事典の記述Blood 血 創造力というのは,神々から「流れ出るも…

過去日記10

カードの精霊の世界で修行中、うっかり記憶抹消の術を暴走させちゃった弟子をかばって記憶抹消の魔法を食らった師匠が、弟子と出会う前のマハードの記憶に戻っちゃうBM師弟が読みたい。 記憶抹消を食らったときに弟子と接触してたせいで、失われるべき記憶=…

過去日記9

さっき大学生悟まこで悟が借りてるボロアパートの設定にほのかな愛着があるみたいなこと書いたけど、そもそもボロアパートにほのかな憧れがある。ボロアパートとか、人が住むことで廃墟になるのをギリギリ免れてるあばら家(古民家的なのとはまた別)とか、な…

過去日記8

二次創作やってるとどうしてもオリジナルの半レギュラー的なモブキャラが出ちゃうタイプなんですが(出さない人は徹底的に出さないと思うけど)好きキャラの周辺のものものを妄想して勝手に歴史を持たせちゃうのが趣味なので、マハードとマナが住んでる屋敷の…

過去日記7

東北民じゃないと雁風呂のアレは知らないと思うんだけど雁風呂の風習ってなんかいいよね◆↑って書いたけど考えてみたら私は東北民じゃなかった…なんか東北民のつもりだった…雁風呂のこと長々と話しけり雁風呂に客も哀れと和しにけり雁風呂に追い焚きの木の欲…

過去日記6

昨日の黛を濃うせよ草は芳しき(東洋城)は、最終的には、胸深く母の椿が咲いている(山本冴子)になるのよねえと思って今日は萌えてた。 俳句は、高井几董のメルヘン妖怪趣味も、木下夕爾の青春性の香気の高さも好きだけど、山本冴子の、あの世とこの世が一続き…

過去日記5

悟まこ悟が一人で悩んだり思い詰めたり塩対応になったり自己嫌悪したりする悟まこバレンタインが書きたい ・斯く妬み斯く疑ふが我が恋のすべてなりせばなど死なざらむ(牧水)↓・君よなどさは憂たげの瞳して我が瞳見る我に死ねとや(牧水)↓・詫びてこよ詫びてこ…

過去日記4

ハロウィンがしたいです、と、彼のただ一人の弟子である少女が言い出したのは、彼らのマスター武藤遊戯が暮らす日本国の暦で十月の三十日にあたる日のことだった。 闇晦ましの城に遣いに出すまではハロウィンのハの字も口にしていなかった少女だが、城で何や…

過去日記3

ハロウィンが終わったらもうクリスマスですね! 秋山慎一著「古代エジプト文字を読む事典」(株式会社東京堂出版 2003年9月20日初版)251ページの図によると、クリスマスの時期は古代エジプトではペレト(冬)[播種]期の第一月半ばで、麦の播種の時期みたいで…

過去日記2

父と散歩がてら小金井公園行ってきたでござる。 風の古道に出てくる「小金井公園の熊笹の茂み」がないかなーと思って探してるんだけどないですね。 体育館の駐車場の脇にあるのがそれっぽい。ような気がする。 太陽が傾いて林の木立の幹に横から日があたって…

過去日記1

日記とかではなく、思い浮かんだ萌えとかネタとかを吐き出したいやつです。◆ハロウィンネタのあれ ・弟子がパンプリンセスに余計なことを吹き込まれてハロウィンしたいとか言い出すじゃないですか ・師匠は前時代(しかし古代エジプト人からしたら未来)のハ…

新しい日記

とりあえず新しい日記借りてみた。引っ越し引っ越し。