過去日記20

マイナーが好きなわけではなくて好きになったらたまたまマイナーだった。
みたいなことよくあるよね!

昔、父にくずし字を教えてもらいながら絵本百物語とか化物嫁入りとかを読んだけど、
そのへんの子供向けの草双紙ってだいたい漢字にルビがついてて平仮名だけで読めるので、
平仮名しかわかりません。
藩からのお触書とか漢字多くて読めないんだけど、平仮名で書かれた非公式の地方文書は、
文字のくずし方がきれいな人のなら少し読める。
子供かな?

そういうわけで妖怪が好き。
夜叉ヶ池の主の白雪姫と千蛇ヶ池の主(なの?お父さんが主なの?)の若君も龍神コンビで素敵だけど、
友達以上ペンパル未満の二人は結局うまくいったのだろうか……

化物嫁入りのおろくさんと一つ目はばけかわいい。
二人ともお嬢さまお坊ちゃまでのんびりしてるところがかわいい。

おろくさんが嫁入り前にお母さんに
「さいわいむこうにりょうしんはなし(※一つ目の両親は二人共亡くなってるらしい。妖怪って死ぬのか…?)、せいぜいむこどのだいじにしや」
とか花嫁の夢をぶち壊すようなちょっとゲスいこと言われてるのに、
「かかさんしんぱいさしゃんすな、わしがうまれつきでくびたけのびていやんす」
彼めっちゃ好き!みたいな、
ウェディングハイ状態でゲスを吹き飛ばしてるのかわいい。

おろくさんが嫁いですぐに懐妊して、
旦那の家の使用人(確か旦那の家の使用人)に
「おろくさまはもしやごじさん(よその男の子供を身ごもった状態で嫁いできた)ではないかしらん。われらとんとがてんがいかぬ」
とか影で言われてるのに、
一つ目はのんきに「いやめでたい」とか言ってるのかわいい。

でも翻刻ついてるとはいえ本自体大きめの図書館行かないと見られないし、基本禁帯だから図書館で読むなり本文コピーしなきゃいけないし、
なかなか人には勧めづらい……

と思ったら世の中にはこんな本が出てるんですか!?

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-1-%E8%8A%8B%E5%9C%B0%E7%8D%84-%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E3%81%AA%E3%82%81-y/dp/4093882975

なにこれすてき!これはすてき!
私も化物嫁入り実家に置いてきちゃったしさっそく買おうそうしよう!

テンション上がって化物夫婦書いたので貼っておきますね。

あっ、
世の中で一番好きな妖怪は、
野宿の火です。

◆よく見たらこれ、たぶん違う方の化物嫁入りだ…
ていうか化物の嫁入りだ…
間違えました……かなしい……